絶対話せる!英会話

ENG-1Bに集中するぞ。

この記事は2分で読めます

先週木曜日にUCへのアプライを終え、ほっとしたのも束の間。本日はENG-1Bの授業のインクラスエッセイだった。このエッセイのテーマは、その場で渡される。しかし今回は何となく予想していたテーマだったこと、ドラマからの引用だったこと(台詞からの引用はラク。)、2時間かけてよかったことなどの好条件が重なり、落ち着いて書けた。前回はとにかく時間切ればかりを気にして、内容がおろそかになってしまったので。

今日のこのテストの結果と水曜日のテストの結果で、私はファイナルを受けなくて済むかどうかが決まる。今日は詩の比較エッセイが返却された。93点だったので、とりあえず自分としては合格点。ここまでの合計点で恐らく私は94%くらいの成績か。私たちの授業は、ファイナル前まで「A」の成績が保てたら、ファイナルのインクラスエッセイ試験を受けなくて済むのだ。そのため、今日は何が何でもきちんとしたエッセイを書き上げたかった。最低4パラグラフ書かなくてはいけなかったのだが、時間に余裕があることが分かっていたので、私は最初から6パラグラフの構成にした。インクラスエッセイも2時間あると、気分的に落ち着いて書ける。今日の内容は2時間枠としてはまともだと思う。ほっとした。あとは水曜日次第。

最近全部に手が回らず(アプリケーションやら奨学金アプライやらで)授業はサボる、落とせるテストの勉強はしない、と削れるところはかなり削っている。今日はStatisticsのテストも返されたが、70点。ははは。勉強しないとこんなものだろう。このクラスも一番悪いテスト結果は捨てられるのだ。皆同じことを考えていたらしく、今回のテストの平均点はかなり悪かったらしい。

私は明日も別のテストがある。しかーしこれもバサっと捨てる。勉強しないで受けても50点くらいなのではないかと思われるので、ひょっとしたらテスト自体受けないかもしれない。明日はあさってのテスト勉強がしたいのと、奨学金アプライのためのパッケージを作らないといけないのだ。ハムレット100ページをしっかりと読んでおきたいと考えると、あまり時間はない。

英語の試験範囲は「Trifles」「The Glass Menagerie」「The Brute」「Hamlet」の4つと、その他言葉の定義。しっかり読まないと細かい質問には答えられない。やはり明日の試験はスキップするようだな…。

私はシェークスピアが結構好きで、確か中学生の時に読みまくった気がする。きっかけはガラスの仮面の「真夏の夜の夢」だった。私の知識は当時、大抵漫画から始まっていた。しかし、そんな大昔のこと、ちっとも覚えていやしない。大体ハムレットの結論だって忘れていたくらいだ。唯一しっかり覚えているのは、「ヴェニスの商人」だけだ。

他の3つの作品は今回初めて読んだ。どれもおもしろい。ドラマは小説よりも読みやすくて好きだ。日本でもよく公演されるらしい「The Glass Menagerie」は日本語では「ガラスの動物園」というタイトルになるらしい。授業では映画を見た。「ハムレット」もメルギブソン主演の映画を見た。映画だと、内容が頭に残りやすい。

しかし、誰がどんな台詞を言ったかまでは覚えていない。あー、100ページやはり読まないといけないようだ。あと2日、ENG-1Bに集中しよう。

あわせて読みたい

  1. I like San Francisco. (Part 2)

    2006年8月11日0:00

  2. 初回授業を全て終えて。

    2005年2月16日0:00

  3. 副専攻。

    2008年4月5日9:07

  4. キャリアセンター。

    2008年1月24日10:22

  5. 母の助け。

    2005年1月10日0:00

英会話のスマホアプリ、作りました。

「絶対話せる!英会話」無料アプリ ★アメリカ生活の中で、実際に使われている英語表現をお届けしている無料スマホアプリです。11回目以降の音声は、このウェブサイトにて無料で聞くことができます。 こちらからどうぞ。

YouTube – 英語・発音・アメリカ生活

これをしないとあなたは英語が話せない

応援、ありがとうございます。

RETURN TOP
error: Content is protected !!