絶対話せる!英会話

キャリアセンター。

この記事は2分で読めます

今日初めて学校のキャリアセンターへ行って来た。今朝ディスカッションが終わった後、TAのオフィスアワーへお邪魔し、そこでいろいろと話をしているうちにキャリアセンターへ行くことを勧められたのだった。

このTAは私と関心事が似ているため、授業の話が終わった後、ふと卒業後のことも話してみた。話しているうちに、一度キャリアセンターで相談にのってもらうといい、と言われたのだった。キャリアセンターは先学期から行こう行こうと思いつつも、一度も訪れていなかったのだった。なのでこれはいい機会だと思い、少し遠いそのキャリアセンターまで足を運んでみることにした。

訪れてみたところ、図書館のような作りになっていた。受付の女性に「これこれこういう分野の仕事に興味があるのですけれど…。」と告げたところ、本棚を案内してくれ、ここにこういう本があるから、参考にしてみるといいと勧められる。そしてなおかつ、もし個人的に相談したいことがあるのなら、15分ほど待つだけでカウンセリングも受けられる、と言われたので、待ってみることにした。10分も待たないうちに、カウンセラーとは会うことができた。

メジャーを告げて、こういう方向の仕事につきたいんですけれど…とまた説明する。アメリカに来る前は日本で長いこと仕事をしていた、と言うと、今までの仕事を話してみてと言われ、説明する。まだジュニアだということで、サマーインターンを探すのがいい、と言われる。インターン、仕事情報は、XXXのWeb Pageに載っているので、どういうことができるか考えてみるといい、と言われる。そしていろいろなワークショップがあることを教えられ、必要なら参加するように勧められた。ここはとても親切なところらしく、履歴書のチェックもしてくれるし、面接前には面接官に扮したカウンセラーが擬似面接もしてくれて予行練習などもできるらしい。ありがたい話だ。

年齢のことがちょっと気がかりなのだが、そのことを聞いてみたところ、いや、それは心配しなくていい、と言われた。カウンセラーには、「それにあなた十分新卒の大学生に見えるから。」とも言われた。自分でも、「いや、それはさすがにあり得ない」とは思うが、アジア人は西洋人に比べると、かなり若く見えるのでその点は助かるかも。何せアメリカの履歴書には年齢を書かなくていいのだから。(もちろん職歴などから大体の年齢を推測することは可能だろうが、関係ない仕事のことを履歴書に載せないのなら、職歴を短く仕上げてしまうこともできてしまうのだ。永住権を持っているので、就職活動をする際にも、恐らく政府関係以外の仕事にアプライするのであれば、何も問題もないはずだ、とも言われた。

今後少しあの図書館のようなところへ通い、資料を読んでみようと思う。そしてその学校の就職情報のウェブページもこれからちょくちょくチェックしてみることにしよう。何せ文系メジャーの場合、勉強をいくら一所懸命したとしても、技術職へつながる何かが身につくわけではないし、仕事への予備知識が備わるわけでもない。卒業後はすぐにしっかりと働きたいので、卒業前にできることは早いうちから備えておこうと今日は思った。

あわせて読みたい

  1. 終わったー!

    2005年7月29日0:00

  2. 幸せ者な私。

    2006年12月21日0:00

  3. 宿題が終わったー。

    2006年3月17日0:00

英会話のスマホアプリ、作りました。

「絶対話せる!英会話」無料アプリ ★アメリカ生活の中で、実際に使われている英語表現をお届けしている無料スマホアプリです。11回目以降の音声は、このウェブサイトにて無料で聞くことができます。 こちらからどうぞ。

YouTube – 英語・発音・アメリカ生活

これをしないとあなたは英語が話せない

応援、ありがとうございます。

RETURN TOP
error: Content is protected !!