絶対話せる!英会話

基本は食事。

この記事は2分で読めます

今日は病院へ。血液検査の結果をもらった。私は世間一般的な病気(成人病)の心配という点では、とても健康体だ。毎日ビールを飲んでいたって(例えそれが15年近く続いていようが)肝臓の値もいいし、中性脂肪も少ない。血圧も血糖値もまるで問題がない。成人病の心配は全くない体である。運動不足なのに意外だが、私は実はこの結果は、私の健康オタクの賜物であると思っている。

私の長年の愛読書は日経ヘルス。そしてお肌や健康にいいと聞けば(特に美肌ということなら)必ず何でもやる。(すぐに飽きるのだが。)イオン導入器、クリスタルピーリング器、超音波器、いろいろと試してはみたが、自分の性格から分かったことは、何かをわざわざするということは続けられないということだった。

外からダメなら、中からキレイにしようと路線を変えた。つまり食生活にとても気をつけるようになったのである。食べ物は何があっても摂取するものなので、一番ラクな健康法だ。アパート暮らしをしていたときも和食中心で、毎日発芽玄米などを食べていた。お水はトルマリンを入れて、マイナスイオン水を作って飲んでいた。肉はほとんど食べず、魚の練り製品、野菜、豆、乳製品が中心。外食はほとんどせず、自炊。キナ粉とすりゴマは10年以上欠かさず毎日食べている。豆乳も近所の豆腐屋さんに買いに行っていた。

そして久しぶりに実家に戻ってきたところ、私と似た嗜好を持つ父が夕食の支度の担当になっていた。父は煮物が中心、油ものはほとんどなく、野菜がとても多い。海草、きのこ類もよく出てくるので、ミネラルもバッチリの食事である。とても恵まれた環境である。

こうして細々と続けた健康食生活。途中、残業の嵐に襲われ、とても自炊をしている時間がないときがあった。その後病気になり、一年を棒に振ってしまったことを考えると、やはり食生活は全ての基本だと思う。体にいいと言われているものが、自分の嗜好と合っていて本当によかったと思う。

数年前、由美かおるが毎朝飲んでいるという特性ジュースを何かの番組で見たことがある。それは、私が毎朝ヨーグルトに混ぜて食べているものとほとんど同じだった。そのとき思ったことは、「よし、方向は間違っていない。」
以来私は由美かおるの美肌と健康美を目指して、
今日も体にいいものを選んで食べている。


さて、Helen Hirokoさま→まめさま→Susieさま→アロハ・マハロ・ヨシさまから回ってきました、『調味料バトン』へのコメントです。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

♪目玉焼き
 → ソース、ソースがないときは、ケチャップまたは、塩・コショウ

♪納豆
 → 「たれ」。「たれ」がないときは「しょうゆとポン酢」で代用します。

♪冷奴
 → やはり、ポン酢またはしょうゆですね。しょうががあれば、尚嬉しい。

♪餃子
 → しょうゆと醤油と酢。

♪カレーライス
 → 何もかけません。昔ガラスの仮面でマヤがソースをかけているのを読んで、びっくりしました。

♪ナポリタン
 → 何もいれません。

♪ピザ
 → 唐辛子入りのオリーブオイル、タバスコを山のように。

♪生キャベツ
 → ソース、和風ゴマドレッシング

♪トマト
 → または、塩

♪サラダ
 → マヨネーズまたは、ゴマドレッシング

♪カキフライ
 → 食べません。生牡蠣は食べますが。

♪メンチカツ
 → ソース

♪コロッケ
 → ソース

♪天ぷら
 → てんつゆ又は、醤油

♪とんかつ
 → ソース

♪ご飯(おかずなしの時)
 → しょうゆかな? 

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

 → (アロハさまのコメント)アボガドをスライスして
   わさびにさしみ醤油がいいですね。←私もこれ、大好きです。
   

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

 → めんつゆに長ネギ、ミョウガ、シソ。(薬味が苦手なんです。)

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

あわせて読みたい

  1. 本日、車を購入。

    2010年11月10日16:32

  2. 飛行機で知り合った人。

    2009年10月6日1:22

  3. TV。

    2009年1月27日3:40

  4. 泣かせていただきました。

    2008年7月25日14:18

  5. うーん、4連敗。

    2005年10月26日0:00

  6. よいもの見つけた。

    2012年5月7日5:52

英会話のスマホアプリ、作りました。

「絶対話せる!英会話」無料アプリ ★アメリカ生活の中で、実際に使われている英語表現をお届けしている無料スマホアプリです。11回目以降の音声は、このウェブサイトにて無料で聞くことができます。 こちらからどうぞ。

YouTube – 英語・発音・アメリカ生活

これをしないとあなたは英語が話せない

応援、ありがとうございます。

RETURN TOP
error: Content is protected !!