絶対話せる!英会話

アマゾン・ファイヤーフォン発表。

この記事は4分で読めます

おとといアマゾンのファイヤーフォンが
発表されたので、どういう風に受け止められているか、
あちこち調べてみました。

昨日たまたま手に入れたUSA TODAY では、
でかでかとCEO の写真が一面に出ていました。

へぇ、話題になっているのね、
ということで、こういう記事を今、書いています。

日本では発売自体も未定だそうですから、
日本語の情報は少ないかなーと思いまして。

私は単純に「Cool.」 と思いました。
私がいいなーと思ったのは、この三点。

Dynamic Perspective (動きだけで、特定の機能を作動させる)

firephone-dynamic_perspective

この「Dynamic Perspective」と呼ばれている
機能の総合名称はユーザーの動きとか、
スマートフォン自体の傾きによって
いろいろな作業できる機能。

これによって3Dで表示されるものが動き、
ゲームなども3Dでできるそうです。
でもそういう機能は私にはどうでもよくて、
私が気に入ったところは、ここです。
それは横に素早く傾けて戻すだけで、
設定画面に行けるところ。^^
そんなところ?と言われそうですが、
設定を細目に変える私にとっては、
これは便利でありがたいところです。

 

Firefly (知りたい名前がすぐわかる)

firephone-firefly

二つ目は、Firefly と言われるテクノロジーで、
画面に「その品物」を収めるようと、
即座にその品物を教えてくれるところ。
もちろんアマゾンストアだけですけれど。^^;

名前を調べたりしなくて済むので、
時間節約になるかなーと。
リンクは、アマゾンストアだけに行ってしまいますが、
それでも名前をコピペすれば、ブラウザーで
すぐに値段を調べられますしね。^^

アマゾンのウィッシュリストにとりあえず入れておいて、
後でじっくり家でPC で物色したり、
値段比較などもできますし。

あとこれは音楽が流れているところで、
その専用のFirefly ボタン(横についている)を押すと、
曲名や歌詞を教えてくれるそうです。
これはなかなかいいですねー。
長い間知っているのに、タイトルも知らなくて聞きたいときに
聞けない曲って、結構ないですか?
私はたくさんあるんですよ、そういう曲が。
なので電話にあったらいいな、と思う機能の一つです。

映画やTVとも連携しているそうですので、
映像と音声も兼ね備えたグーグルみたいな感じでしょうか。^^

 

Storage (自動で無制限)

firephone-amazon

もう一ついいところは、
アマゾンクラウドサービスに無制限で
録った画像やビデオが保存されることでしょうか。
しかも自動バックアップ。無制限というところがいいですね。

またこれは一般のユーザーとは関係ないでしょうが、
アプリ開発用のFirefly対応SDKもリリースされたそうですので、
アプリとの連携もありですね。
ビジネスチャンスとして、という意味ですが。
私は今、アンドロイドアプリを作成中なのですが、
ファイヤーフォンが売れ始めたら、
こちらでもアプリ開発もありかな、と思っています。

機能は、英語のビデオですが、こちらでまとまっています。
英語がわからなくても、映像を見るだけで、何となく
この新しいスマートフォンの特徴が掴めると思います。

 

 

 

売れるかどうか?

これは私には全然わかりません。
でもこういう記事がありました。

この著者は、アマゾンのファイヤーフォンが
あまり売れないと思っているようです。
その失敗する理由を4つ挙げています。

  1. High price. コントラクトなしでは
    (電話の契約なし)値段が高い。
  2. Bulky and heavy. かさばっていて重い。
    同じ価格帯のスマートフォンの中では、
    アマゾンのファイヤーフォンは、
    最も重くて、厚いそうです。
  3. Lack of differentiation. 特徴はあるものの、
    それらは他の電話にも取り入れられてしまうだろうし、
    そうなると他の電話との差別化に成功しない。
  4. Fewer applications.アプリの数が少ない。

1. はまさに私が変えない理由の一つです。
2. も、ちょっと考える人がいそうですね。
でもそのうちきっと軽くなるでしょうけれど。
3. は、理由としてはちょっと弱い感じがします。
4. は、これから改善されるでしょう。でも売れるかどうか次第で、
デベロッパーが参加するかどうか決めると思いますから、
卵が先か、にわとりが先か、みたいな話になりそうです。

面白そうな機能がたくさんあるので、
「変えてもいいかな?」とは思わなくはないですが、
私は、すぐには変えませんね。

その理由は二つ。

(1) 私、数年間の契約って、イヤなのです。

好きな時に好きに変えたいので、
2年間も同じ会社のサービスに縛られるのは、
ちょっと見合わせたいなーと。
と言っても、私は今のMetro PCS
(アメリカの携帯のサービス会社の一つ)を
ずっと変えていないのですが、
これは月々の支払で、契約なしなので、
変えようと思えばいつでも変えられる、
そういう自由さがいいのです。

ま、違約金を払えば済むだけですけれど、
何となくAT &T に2年間も拘束されるのがイヤですね、やっぱり。
(※ AT&Tは、日本のNTT と思ってもらえればいいかと。)

(2) 国際電話とかのスペシャルサービスが
契約に含まれていなさそう。(現在、未調査)

私が今加入しているサービスは、たった56ドルで
国際電話かけ放題(固定電話のみ)。
これは他の電話会社にはないサービスです。
私みたいに海外在住組にとって、
このサービスほどありがたいものはありません。

もちろんスカイプとかも使えますが、
電話はネット回線がなくても、いつでも使えると言う点で
やはりアドバンテージがあります。
ですから、これを上回るサービスがAT&T から
提供されない限り、変えないですね。

それに携帯電話サービスを提供するのが
一社だけに限られていると、競争原理が働かず
サービスの向上も遅そうですし。

ということで、私は変えません。^^;
でも、いろいろと面白そうな特徴は、確かにあります。

誰か周りで変える人がいないかなーと、期待しています。
そしてその人に感想を聞いてみたいと思います。

いずれにしてもまだ発売まで1か月ありますから、
まだまだすべてが未知数な感じです。
数か月後には、実際に店頭で見て触って
また感想を述べたいと思います。^^

それにしてもテクノロジーの進歩ってすごいですね。
単純な私は、そういうのを見ているだけで、
生きていてよかったーと思ってしまいます。^^

本日の記事を楽しんでいただけましたら、
下のアイコンをクリックしてくださいね。

それではまた。

本日の記事が楽しめましたら、下のアイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

あわせて読みたい

  1. ストップウォッチ効果。

    2013年12月14日16:27

  2. 向上心のある人たち。

    2013年8月27日16:56

英会話のスマホアプリ、作りました。

「絶対話せる!英会話」無料アプリ ★アメリカ生活の中で、実際に使われている英語表現をお届けしている無料スマホアプリです。11回目以降の音声は、このウェブサイトにて無料で聞くことができます。 こちらからどうぞ。

YouTube – 英語・発音・アメリカ生活

これをしないとあなたは英語が話せない

応援、ありがとうございます。

RETURN TOP
error: Content is protected !!