絶対話せる!英会話

Physical Therapy。

この記事は2分で読めます

気がついたら、最後にブログを書いてから1ヶ月以上。引っ越して一人でいる時間が減ったため、ブログを書く機会を逃していた。最近はやっと落ち着いてきたので、またぼちぼちと書いていこうと思う。

さて、今日はPhysical Therapy Centerへ行った。7月に日本で転んで以来、一向に改善する気配のなかった左手の痛み。さすがに打ち身だけではないかも…と思い始め、2週間ほど前にやっと病院へ。何でもっと早く病院へ行かなかったのか、と聞かれそうだが、それはアメリカの医療システムを知らない日本人ならではの考え。アメリカは病院へ行くのが何かと面倒なので、よほどのことがないと行く気がしないのだ。日本のどこでもいつでも行くことができる病院通いと比べたら、アメリカの医療システムは(システム自体はね)、比べ物にならないくらいひどい。そして高い。ま、このことはいつかまた書くとして。

先週レントゲンを撮って、骨に異常はなし、と言われ、Physical Therapyを紹介された。そして先週会社からの帰り道に寄ってみて、今日の予約をしてきたのだ。電話でもよかったのだが、どういうところかちょっと見てみたかったもので。受付の人は感じがよかったし、今朝行ってみたら、私の保険だと、「これこれこういう内訳になりまして、この金額までは何%が保険から出て、ここまでは自分の負担、この金額を超えたら、あとは100%保険でカバーされます。」と、詳細を書いたフォームを渡してくれ、てきぱきと説明された。先週、私の保険だといくらカバーされるのか聞いたところ、きちんと調べてくれておいたようだ。こんな素晴らしい応対、アメリカで病院にかかって、二度しか経験したことがない。

日本だったら当たり前の対応でも、アメリカだと感動してしまうくらい嬉しく感じてしまうのは、日ごろのアメリカのサービスがどれほどひどいかの裏返し。セラピーの前に全員の保険をしっかり調べるポリシーなのかもしれないが、それなら尚更対応がよいということ。(ま、取り立て損なっても困る、という理由もあるだろうが。)今までは、何回か通っているのにも関わらず、調べているのでちょっとここで待っていて欲しいとか、待たされることが多かったもので、今日の対応は素晴らしいの一言。

さてさてPhysical Therapy Center。日本で言うと、スポーツ医療をやっている整形外科、リハビリセンター、などにあたるところ。最初に手の専門家に会って、いろいろと手を調べられた。その後、治療開始。

まず暖かい薄く黄色いお湯に手を突っ込み、軽く持ち上げるように言われる。持ち上げてみたところ、手に白い膜が。手が気持ち悪いことになった。そしてまたお湯に手を入れて持ち上げる。これを5回ほど繰り返したら、左手が真っ白のゾンビみたいになった。不思議なことにワックスで囲まれた手の中はとても暖かい。そのままビニール袋にくるまれ、更に暖かい小さな電気毛布に包まれ、暖め続けること10分。蝋に手を包まれた経験など無いので、不思議な感触だったが、ずっと暖かったので気持ちがよかった。はがすときは、くるくるくるとビニールごと丸めて簡単に取れた。へぇー、おもしろい。

その後、レーザーを当てられ、最後はマッサージ。週に2度ほど行くようにと医者から言われていたので、とりあえず今週と来週の分を予約してきた。朝7時半の予約だと、会社へは少しの遅刻で済む。なので週に2度の通院も問題がない。セラピーが8時~5時の営業時間でなくて良かった。紹介してくれた医者(クリニック)とは違い、センターの人は皆親切で対応が良かったので、とりあえず数週間は通ってみようと思っている。ま、医者にかかるまで2ヵ月半も待っていた私も私だけれどね。

それにしても私は一体どういう転び方をしたのだろう。手は何かと使う部分なだけに、良くなったとしてもまたすぐに痛くなる。(今回は引越しによって悪化した。)やっと治療を開始したので、今度こそ早く良くなってもらいたい。

あわせて読みたい

  1. 日本の居酒屋へ。

    2005年6月14日0:00

  2. 不愉快な経験。

    2006年6月11日0:00

  3. 引き下がると損をする。

    2006年5月9日0:00

  4. あれ?こんなところに。

    2009年8月9日7:03

英会話のスマホアプリ、作りました。

「絶対話せる!英会話」無料アプリ ★アメリカ生活の中で、実際に使われている英語表現をお届けしている無料スマホアプリです。11回目以降の音声は、このウェブサイトにて無料で聞くことができます。 こちらからどうぞ。

YouTube – 英語・発音・アメリカ生活

これをしないとあなたは英語が話せない

応援、ありがとうございます。

RETURN TOP
error: Content is protected !!