絶対話せる!英会話

少しずつ引越し。

この記事は2分で読めます

昨日の夜、荷造りを夜7時頃から始めたら、気がついたら午前3時だった。12時頃かな?と思ったら、3時だったので驚いた。月曜日にも一部洋服を運んだが、今日は全ての洋服と靴と鞄を新しい部屋へ運び終わった。そして今日は新しい部屋のシャワールームの掃除をした。

今の部屋に入ったときもそうだったのだが、前の住人は掃除をして出て行かなかった。そして今度も掃除はされていなかった。一応きれいに片付いてはいたものの、トイレのタンクの上のほこりがどれほど掃除していなかったかを物語っている。自分の後始末もできないとは、日本人も大分堕ちたものだ、と思いながら、掃除をする。こういう人たちを見ていると、いまどきの両親がどれほどきちんとしつけをしていないのか、がよく分かる。

なので今日はシャワールームの大掃除となった。洗剤が強すぎたのか、手がガビガビになってしまった。そしてあちこちこすりすぎたので、既に筋肉痛。私って、アメリカへ来てから、自分が汚したのではない汚れの掃除ばかりをしているような気がする。

今度の部屋のいいところは、こすればきれいになるということ。今の部屋は掃除をしても、その作業は全く悲しくなるくらい無駄だった。しかし今度移る部屋は、比較的新しい建物で(それでも築数年~10年くらいだとは思うが)、一応努力は報われる。今日はちょっと台所をチラッと見たのだが、流しが汚い。ガス台もそれほどきれいではない。なので明日は台所の大掃除をしようと思う。人が汚したものだろうが何だろうが、私は汚くてイヤだな、と思うくらいなら自分で掃除してしまう。それに一度キレイにすると、キレイさを保つのはそれほど大変ではない。

明日は台所用品を一通り運ぶつもり。一度に日曜日の引越しのときにトラックで全てを運んでもいいのだが、そうなると荷造り自体が面倒なのだ。冷蔵庫の中身や調味料などはさっさと運んで前もって運んでおけば、日曜日の夜からはもう通常通りの生活を送ることができる。そして荷物が多すぎて、整理をするのが(箱から出して新しい場所に置くのが)面倒とも思わなくなる。

今の部屋にタンスは置いていってしまう予定なので(新しい部屋にはウォークインクローゼットがあるので)、明日はそのクローゼットの中にある棚に合う入れ物を買いに行こうと思う。明日中に下着やタオルなども全部整理し終えるつもりだ。授業のリーディングは来週分は確実に遅れるが、とりあえず新しい部屋で、いつもどおりの生活を送ることができるようになることを優先する。

そうそう、新しいアパートのエレベーターの一つが故障中だった…。実はそのエレベーターが私の入る部屋のすぐ側のエレベーターで、このエレベーターが使えないとなると、結構引越しが面倒になるのだった。明日は土曜日。どう考えても日曜日の朝までに修理が終わっているとは思えない。というわけで、余分な労力が要求されそうだ。ま、仕方がないな。

今はほとんど荷造りが終わり、部屋の中が何となく寂しい感じ。(勉強道具、PC、プリンター、TV、洗面所での日常必需品はまだだが。)この部屋にも8ヶ月いたことになる。きれいでないこと、シンクが片方詰まっていること、駐車場がないこと、隣の住人がうるさいことを除けば、なかなか生活自体は快適な部屋だった。ルームメートは毎日決まった時間に家にいないので(仕事で)、それに合わせて行動すると、一人で住んでいるようでもあった。時々お経の声には起こされたが(私のルームメイトは毎日4時間くらいはお経を唱えている)、普段は全く気にならなかった。お経の声は話し声と違って、雑音には聞こえず音楽のように聞こえる。

生活自体は自分のバスルームもあるし、それに何よりもルームメイトが大人(私よりも年上)だったので、落ち着いて生活ができた。若い人とだとなかなかこういう生活はできないだろう。

今度の部屋も落ち着いてルームメイトとやっていけたらいいな、と思う。ルームメイトと合わないと、結構ストレスが溜まるものである。

さ、明日は早起きしよう。

あわせて読みたい

  1. 「F」って、一体?

    2006年6月1日0:00

  2. 航空券購入。

    2008年9月20日10:46

  3. ネットがなかった6日間。

    2009年10月27日4:05

  4. 六本木ヒルズ。

    2005年10月22日0:00

  5. 1年ぶりの日本。

    2010年10月7日8:51

英会話のスマホアプリ、作りました。

「絶対話せる!英会話」無料アプリ ★アメリカ生活の中で、実際に使われている英語表現をお届けしている無料スマホアプリです。11回目以降の音声は、このウェブサイトにて無料で聞くことができます。 こちらからどうぞ。

YouTube – 英語・発音・アメリカ生活

これをしないとあなたは英語が話せない

応援、ありがとうございます。

RETURN TOP
error: Content is protected !!