絶対話せる!英会話

へろへろ。

この記事は2分で読めます

昨晩はSPA2のMidterm試験の勉強をずっとしていた。昨日は昼間は眠かったくせに、夜になったら頭が冴えてきた。どうも時差ぼけらしい。どうせ勉強も終わらないし、もう完徹してしまおうかな、と思い、ひたすら文法の理解に励んだ。私は普段は絶対に睡眠時間を削らない人なのだが、(次の日1日ぼぉっとしたくないのだ)昨晩は時差ぼけだったので試みた。しかし朝4時半頃、頭が痛くなってきたので、1時間半でも寝ることにした。

いやぁ、朝5:50に起きるのが辛かったこと。起きても頭が全然働いていないし、思考能力ゼロ。まずいなぁ、と思いながらも学校へ向かった。7時。試験なのでいつもより皆の集まりもいい。このクラスは今のところ誰もドロップしていないので、20人ほどいる。皆が揃ったのだが、教授が来ない。皆で「どうしたのだろう?」とざわざわしながらも、「春休みどこか行った?」とあちこちで話が盛り上がる。盛り上がった後も教授は来ない。全員で30分ほど待ったが、どうも教授は来ないようなので、皆で来た証としてサインをして机の上に置いてきた。このクラスは朝7時始まりなので、先生方は事務の人に連絡もできないのだ。

ま、単語を半分くらい覚えていなかったので助かったと言うべきか。動詞の活用ばかり覚えていたら時間が足りなくなってしまったのだ。それにしても教授、どうしたのだろう?まだ春休みか?

次の科目も試験だったのだが、とても起きていられる状態ではなかったので、一度家へ帰ってきて一時間ほど寝た。そしてわずか40分の勉強のみで次の試験へ突入。これは一度やったエクササイズから問題が出されるので、それほど勉強しなくてもいいのだ。その後、またまた眠気に襲われ、また一時帰宅。30分昼寝。数学の宿題をやろうとしたのだが、難しすぎてどこから手をつけていいのか分からない。結局そのまま提出した。そして授業が終わりまた帰宅。1日3回も学校へ行ってしまった。学校が近所だからできることである。

これからはまた1時間ほど昼寝をしようと思っている。今のままだと頭がまるで働かない。明日に向けて再提出のペーパーの手直し、そして教科書を読まないといけないので、少し頭をすっきりさせないと。読んできたかどうかの確認クイズをするとのことなので、一応しっかりテキストは読んでいかないと。

日本で遊んでいたせいもあるが、最近勉強がとても遅れている。やはり現在の単位数と労働時間では、勉強を確実にモノにしていくにはムリがあるような気がしてきた。来週からは働く日を1日減らそうかと考えている。思ったよりも数学とスペイン語が難しくて、理解するのに時間がかかっているからだ。数学の場合、分からないことがあるとそこで止まってしまうのだ。大抵新しく理解したことを踏まえて次のことを教わるので、一つ躓くと次も躓く。日本の参考書から判断すると、私たちが今教わっていることは日本では高校3年生の範囲になるらしい。高3のとき数学を取っていなかった私が、今のこの早い数学の授業の進み具合についていけるわけがない。しかも自慢じゃないが、高校生のときは数学は「2」しか取ったことがないのだから。数学に加えて、Spanish2 もますます覚えることが多くなってきてしまった。Spanish1の内容もすっかり忘れてしまっているので、ついていくのが大変である。今は動詞の活用で頭の中がごちゃごちゃになりつつある。何でこんなに似た形で活用するのよ!と怒りたくなることもしばしば。テストのリスニング問題も難しい。TOEICのリスニング問題より遥かに難しい内容を聞かせられていると思う。何年も勉強している英語よりも難しいスペイン語なんて!

またまた水曜日までは目一杯だな。出来はどうあれ、今日でSpanish試験は終わりにしたかったのだけれど。

さ、ちょっと横になろう。

あわせて読みたい

  1. 知らないことばかり。

    2008年10月4日9:59

  2. 最近驚いたこと。

    2006年7月14日0:00

  3. ここ2、3日のできごと。

    2007年5月14日11:59

  4. 底辺の力。

    2005年5月10日0:00

  5. 夜食。

    2005年4月16日0:00

英会話のスマホアプリ、作りました。

「絶対話せる!英会話」無料アプリ ★アメリカ生活の中で、実際に使われている英語表現をお届けしている無料スマホアプリです。11回目以降の音声は、このウェブサイトにて無料で聞くことができます。 こちらからどうぞ。

YouTube – 英語・発音・アメリカ生活

これをしないとあなたは英語が話せない

応援、ありがとうございます。

RETURN TOP
error: Content is protected !!