絶対話せる!英会話

卒業式に向けて。

この記事は2分で読めます

今日は久しぶりにカウンセリングオフィスへ行ってみた。いろいろと卒業式のお知らせなどが舞い込むようになり、何をすればいいのかと、私の授業の選択(春と夏)でメジャーとマイナーのRequirementが全て満たされることかどうかを再確認してきた。間違いがないとは思っていたのだが、他に何かすることがあるのかも聞きたかったので、念のためにオフィスへ行ってみたのだ。

私は今の成績だとLatin Honorsになれるのだが、トランスファー学生であっても今の学校で90単位を取得していないと、Latin Honorsの要件を満たさない。私は先学期が終わった時点で今までの取得単位が80単位。今学期が終われば92単位となるため、このまま成績が落ちない限りは、Latin Honorsとなることができる。しかし卒業式は成績が出る前に出席することになる。この話をしてみたところ、それでも事務所へ行って、いきさつを説明すれば、黄色いヒラヒラはもらえるらしい。(Honors braidという。)

私は卒業式を終えた後も、サマーセッションを取るので、卒業自体は9月半ばとなるのだが、卒業式は6月の第二週。ファイナル試験が終わった次の日となる。春学期や夏セッションで卒業する学生は、成績が出揃うよりも先に卒業式に出席することとなる。ガウンなどは昔はレンタルをしていたそうだが、今は買わないとならないそうだ。「えぇー。」と驚く私に、カウンセラーは「大丈夫よ。そんなに高くないから。」と言っていたが、一体いくらくらいするものだろうか。

私は2つの卒業式に出席する。1つはClass of 2009全体の卒業式。もう一つは学部の卒業式だ。学部の卒業式はホールで行われるらしいのだが、カウンセラー曰く、「外でなく、そのホールで行われる卒業式に出席できるのはラッキーよ。」とのこと。よく違いがわからんが、そうらしい。

そうそう私たちの全体の卒業式、ゲストスピーカーは何と「James Franco」。一昨年クラスメートの女の子のルームメイト情報により、「彼は火曜日にXXホールの前にいるらしい」と聞き、二人で探そうとした、あのジェームス・フランコである。カウンセラー曰く彼は2年前に卒業したらしいが、ネットで調べてみると去年卒業したとのこと。彼も学校では一人の学生にすぎないので、以前カウンセリングオフィスへ来たことがあったそうだが、そのときに今日のカウンセラーは事務所で彼を見た、と言っていた。「格好よかった?」と聞いてみたところ、「そりゃ、もちろん。」との返事。私の学校は時々俳優がうろうろしていると聞いたこともある。(映画の撮影でも、時々学校が使われている。)ま、ということで、卒業式では、James Francoに会えるらしい。

最近引越し作業で相当勉強が遅れてしまったため、またまた中弛みモードの私なのだが、やっともう少しで卒業ができると思うと(実際は9月半ばだが)、「あと少し」と自分に言い聞かせながら、どうにか最後のもうひと頑張りができそうだ。本当に長かったが、やっとあと半年を切った。もう少しでこの長かった日々が、一つの区切りとして形に残るかと思うと、結構嬉しいものである。

あわせて読みたい

  1. やっと落ち着く。

    2009年6月17日3:40

  2. 非常にまずい…。

    2005年7月10日0:00

  3. Literatureの読み方。

    2006年9月26日0:00

  4. ひとやすみ。

    2004年10月22日0:00

  5. 副専攻。

    2008年4月5日9:07

英会話のスマホアプリ、作りました。

「絶対話せる!英会話」無料アプリ ★アメリカ生活の中で、実際に使われている英語表現をお届けしている無料スマホアプリです。11回目以降の音声は、このウェブサイトにて無料で聞くことができます。 こちらからどうぞ。

YouTube – 英語・発音・アメリカ生活

これをしないとあなたは英語が話せない

応援、ありがとうございます。

RETURN TOP
error: Content is protected !!