絶対話せる!英会話

新型コロナウイルス-今アメリカで起きていること

この記事は4分で読めます

アメリカでの外出禁止

ウイルスの拡散を遅らせるために、今アメリカでは少なくても233ミリオン(2億3千3百万)の人が(約10人に7人)、州や市などの指示により stay homeと言われているそうです。

 

ミリオンって、100万 (1,000,000) のことです。アメリカの人口が約330ミリオン(3億3千万)なので、70%くらいの人がそう言われているわけです。ちなみに日本の人口は、126ミリオン(1億2千6百万)より少し多いくらいです。そう考えると、日本の人口以上の数の人が、「家にいなさい」と言われていることになるので、その規模の大きさがおわかりいただけるかと思います。

 

失業者が急増

2日前には、先週一週間で、失業手当の申請を人が330万人(3.3ミリオン)もいたという発表がされて、その数におどろきました。そのニュースは、その日の新聞でトップで扱われていました。下の写真は、それぞれ The New York Times と Los Angeles Times のその日の一面です。

 

 

 

330万人(3.3ミリオン)って、数が大きすぎてイメージがわかないと思うのですが、京都府(2.6ミリオン)や広島県(2.8ミリオン)の人口よりも遥かに多い人たちが、先週失業手当の申請をしたと考えてみると、とてつもない大きな数字なのがおわかりいただけるかと思います。

 

その前の週が 282,000人だったそうですから、3,283,000人と急上昇したのがわかります。家にいることは経済活動を止めることですから、そうなると働けない人たち(時間で働いている人たちなど)は、失業手当の申請をするしかないわけです。わかってはいたものの、改めて見るとすごい数字です。桁外れです。

 

(※NYT)

 

ニューヨーカーが隔離対象に

ニューヨークでの感染が非常に多いので、今週何人かの知事たちは、自分たちの州でコロナウイルスの拡散を食い止めることを願って、ニューヨークから来た人たちに、到着後2週間の自己隔離をするように命令しています。

Several governors this week ordered people traveling from New York to self-quarantine for two weeks upon arriving, hoping to stem the spread of the novel coronavirus in their states.  ()

 

その中でも、ちょっと普通ではない手段にでたのが、ロードアイランドです。知事は、最近ニューヨークから来た人たちを見つけて、その人たちに隔離命令を伝えるために、今週末沿岸地域で National Guardが戸別訪問を始めると述べました。

 

Ms. Raimondo also said the National Guard would begin going door-to-door in coastal communities this weekend to find anyone who had recently arrived from New York and tell them of the quarantine order.

 

既にNational Guardは、バス停や駅や空港などに配置されているそうです。このページに写真が出ていますが、何だか戦時中の映画のワンシーンのようです。

 

ロサンゼルスに US Navy hospital ship

昨日3月27日には、ロサンゼルスに海軍の病院船(hospital ship)がやって来ました。

 

WASHINGTON — A U.S. military hospital ship arrived in Los Angeles on Friday to help local efforts to beat back the spread of the deadly coronavirus.

 

致命的なコロナウイルスの拡散を食い止める地元の努力を助けるために、アメリカ軍の病院船がロサンゼルスに金曜日到着したそうです。「a U.S. military hospital ship」と「a」があるので、他にもそういう軍隊の病院船があることがわかります。他の船は今ニューヨーク市へ向かっています。

 

すごいですね、アメリカ。こんな船を持っていたのですね。数日前まで知りませんでした。さすが軍事大国です。

 

ロサンゼルスに到着した船は、1000ベッドあるそうです。そして典型的な病院と同じ様な機能と能力があるそうです。この記事に写真が出ているので、見てきてください。そのすごさに驚くと思います。船の中は、本当に普通の大きな病院にしか見えません。CNNによると、元々は原油などの輸送を行っていたタンカーが改修されたものだそうです。

 

Business Insiderによると、医師、看護師、船員、衛生下士官を含めて800人以上のメディカルスタッフが乗っているそうです。患者なしでその人数ですから、船がいかに大きいのかがわかります。この船は、ロサンゼルスでコロナウイルスの患者ではない人たちに医療を提供するそうです。こうすることによって、地元の病院がICUやリソースを、コロナウイルスの患者へ集中できるようになるそうです。確かに、船のように換気があまりできない空間では、感染性の強い病気の治療には向かないでしょうから、それ以外の治療を請け負うのは納得です。

 

漂うクルーズ船

船と言えば、1週間ほど前に、CNNによると、少なくてもその時点では30ものクルーズ船が今海にいると報道されていました。

 

At least 30 cruise ships are at sea right now.

 

そして停まることができる港を探しているようです。クルーズ船って、そんなにたくさんあるのですね。なぜこんなときに乗るのか?と思ったら、実はかなり長い航海もあるようです。クルーズ船は、今月カリフォルニアで一隻受け入れました。

 

Holland America Line の the Zaandam というクルーズ船では、その船は2週間前にチリで入港を拒まれましたのですが、4人の方が亡くなってしまったそうです。(日本語はこちら。)その船には53人の乗客と85人のクルーメンバーが乗っていますが、今フロリダへ向かっているそうです。昨日のこの記事によると、今もまだ少なくても、18隻のクルーズ船が海上にいるようです。

 

アメリカでは、私の同僚も時々乗っていて楽しいとは言っていましたが、クルーズ船は意外に身近な旅の手段だったようです。でも今回のウイルスのことで、しばらくはクルーズ船に乗りたい人はいなくなるでしょうね。

 

カリフォルニアでは

カリフォルニアでは、ニューヨークで起きているようなことが起きる可能性もあるわけですから、最悪の事態に備えて準備をしているようです。3/28現在(日本時刻3/29午前8時)では、カリフォルニアでの感染者数は5,509で、亡くなった方は114人だそうです。NY州だけで52,000以上のケースが確認されており、単純な比較をすると数は少なさそうに見えますが、カリフォルニアでは検査数がとても少ないので、実際のところはわかりません。

 

州の病院関係者は、最悪の事態に備えて、患者の殺到のために利用できるすべてのベッドを空けておこうとしているようです。感染の拡大を防ぐために医師や看護師たちに優先的に検査も行っているようです。またロサンゼルス郡では、すべてのビーチがクローズされました。そして先程上に書いたように、the Navy hospital ship Mercyもロサンゼルス港に到着しています。

 

本日で外出禁止令が出されて9日目。今のところ病院も大変な状態にはなっていないようです。しかし数週間は様子を見ないとならないようです。ということで、外に出てはいけない状態もまだしばらくは続きそうです。退屈になってきたこの生活も、外の青空や鳥を見ながら、もう少し工夫をして乗り切りたいと思います。

 

 

さて、私がどうやって29歳から英語を勉強し直し、

今に至ったのかの勉強法については、

こちらのPDFにまとめています。

040t

★ 「英語を使えるようになるための学習法」無料プレゼント

 

ダウンロード

ダウンロードはこちらから

 

記事が楽しめましたら、クリックして、応援していただけますと、嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

あわせて読みたい

  1. First Communionへ。

    2014年5月6日15:37

英会話のスマホアプリ、作りました。

「絶対話せる!英会話」無料アプリ ★アメリカ生活の中で、実際に使われている英語表現をお届けしている無料スマホアプリです。11回目以降の音声は、このウェブサイトにて無料で聞くことができます。 こちらからどうぞ。

YouTube – 英語・発音・アメリカ生活

応援、ありがとうございます。

RETURN TOP
error: Content is protected !!