絶対話せる!英会話

オフラインでご対面。>どらまきんさん

この記事は2分で読めます

昨晩は初めてお会いする方とベルギービール屋で待ち合わせ。ブラインドデートみたいだな。(いや、したことないけど、きっとそういう感じ。)前日からドキドキしてしまった。

と書くと、男の人とデートかと思われそうだが、お相手は女性。勉強の同志と(勝手に思っている)「オフ会…ねぎらい編」を催したのである。このブログで知り合った「ひかりさん」と初めてお会いしたのだ。私はネットで知り合った方と個人的にお会いするのは、初めてである。ひかりさんとはお会いする前からも、長いブログお付き合いがあり、勉強するということに関してはお互いにいい刺激を与え合っていた。(一方的でないことを祈る。)そして、とても親近感がわいていた。

昨年渡米した当初、「勉強、もうイヤだ」「英語、わからない!」と必死だったときに彼女の日記を読み、いつも「私だけじゃない」と心の支えにさせていただいていた。去年ここでブログを書き始めた頃から、そしてひかりさんが他のブログへ移られてからも“頑張っている女性がいる”というその事実は、私に大きな勇気を与え続けてくれていた。ひかりさんが無事に試験を終え、そして私も無事に今回の授業を終えたということで、そしてお互いお酒好きということで昨日のオフ飲み会になったのである。(この際、やっていることのレベルの差は他所へ置いておいて。)

「身長が高い不機嫌な顔をした女性」とおっしゃっていたので、恐い表情の女の人なのかしら?と勝手に想像、しかも頭の良さに加えて、彼女の文章の切れ味から時々agressivenessも垣間見えていた。勝手にとてもたくましい女性を想像していたのだが(すみませんねぇ、ひかりさん。)ご本人は全く違っていた。柔らかい、育ちのとてもよい、頭の良い印象の方だった。お互いにネット上での印象と実物はギャップがあったようである。

共にお酒好きで、しかも飲むペースが大体一緒。これはとてもいい。頼むものの好みも何だか似ているような。何せ、私の一番の大好物、鶏の軟骨焼きを私が注文する前にオーダーしてくれたし…。(^_^;
ビールの後は、ロックで焼酎。お酒の好みも似ているのがいいわー。

ということで、よくしゃべり、よく飲み、とても楽しい時間だった。そう言えば全然英語の勉強の話をしなかった。実は私達、今度は英語の大特訓をするとお互いにネット上で誓い合った仲なのだ。いかん、いかん、つい初対面なので、話すことがいっぱいあり、(でもお互いによく知っていたりもする)、勉強の話なんてこれっぽちもしなかった。次回、今後の学習について話し合おうっと。

お借りしたテレプシコーラを読みながら帰ってきたため、地元の駅についたときに気分はすっかりバレエムード。地下鉄の長いエスカレータで(周りに誰もいなかったと思う)バーレッスンを思い出し、手足を動かしてしまった。(単なる酔っ払いである)今朝も朝からピルエットをしてしまうくらい簡単に影響された。(今じゃ1回しかできないが。)

楽しく飲んで、漫画までお借りして、とてもありがたい夜だった。
今度は英語の勉強についても語り合わないと、いけないですねぇ。

あわせて読みたい

  1. あと一月。

    2005年12月21日0:00

  2. 寝すぎでしょ。

    2009年3月21日21:41

  3. 目が真っ赤。

    2011年12月6日12:04

  4. Stoning。

    2010年9月9日12:19

  5. 勉強はつながる。

    2005年10月11日0:00

英会話のスマホアプリ、作りました。

「絶対話せる!英会話」無料アプリ ★アメリカ生活の中で、実際に使われている英語表現をお届けしている無料スマホアプリです。11回目以降の音声は、このウェブサイトにて無料で聞くことができます。 こちらからどうぞ。

YouTube – 英語・発音・アメリカ生活

これをしないとあなたは英語が話せない

応援、ありがとうございます。

RETURN TOP
error: Content is protected !!