絶対話せる!英会話

たまにはアメリカでも早い処理。

この記事は2分で読めます

今日届いた小切手。学校からでも州からでもなさそうだし、何だろう?と開けてみたところ、自由の女神がでかでかと出てきた。とても読みづらい字でUnited States Treasuryと書かれている。「えぇー?何、これ、本当にチェックかなぁ?」と裏面を眺めたりしてみたが、どうも本物の小切手のようだ。そこに書かれた151ドルの文字でピンと来た。

分かった、タックスリターンだ!そう言えば、手続きをしてくれた友人に、私の場合は150ドル程戻ってくるよ、と言われていたのだった。私の今回のタックスリターンの手続きは友人がやってくれた。通常は40ドルほどで引き受けているらしい。私は学校では一番税率の低いカテゴリーに分類されているので、学校では全く税金を引かれていない。他のInternational Studentsは少なくても30ドルほどは引かれているそうだが、私は今まで一度も税金を払ったことがない。なので今回の戻ってきた分は以前働いていたレストランで、税金として払った分が戻ってきたと思われる。

何はともあれタックスリターンは嬉しい。しかーし、今回のこのお金は自由に使えずに、車の修理代に回る。見積もりは320ドル。大きい出費だーと思っていたので、天の助け。

それにしても早い対応だったな。郵送したのが3月12日だったので、1ヶ月少しで戻ってきた。アメリカ人の全てがこの時期にこの手続きを一斉にすることを考えると、正しく処理されて予定通りの金額がもこんなに早く戻ってくるなんて期待していなかった。どうせアメリカ人のすることだから半年くらいかかるだろうなんて思っていたのだ。

中に入っていた紙には、こう書かれていた。

Notice 54

About your refund check…

The amount of the enclosed refund check is different from the amount shown on your return. You should be receiving a notice in a few days that explains why the amount of the check is different and what additional information, if any, you may need to provide to the Internal Revenue Service. The notice will explain how to contact the Internal Revenue Service if you need to provide additional information or have questions about the notice. Please do not call us until you receive the notice.

If you are certain that the amount of the refund check is too high, please return the original check to the Internal Revenue Service center where you filed your tax return with a letter explaining the reasons why the amount is too high, and we will send you the correct amount. If you do not return the check, you may owe interest.

最後の一文においおい、と突っ込みを入れてしまった。もし金額が高かったとしてもそっちが勝手に間違ったのに、利子がつくとは一体?それならそうで最初から間違わないようにしてもらいたいものだ。しかもそのtoo highの金額ってとても曖昧すぎないか。人によっては100ドルがtoo highになるかもしれないし、また違う人には2000ドルでもtoo highにならないかもしれない。金額が予想よりも10%違っていたらとか、500ドルを超えていたらとか明確に記載してもらいたいものだ。

それにしても予想外に早くチェックを受け取った。
アメリカ人だって、やればできるじゃん、と今日は思った。^^

 

あわせて読みたい

  1. アイススケート。

    2005年3月20日0:00

  2. 中国文化体験。

    2010年6月16日15:01

  3. 車での失敗2連発。

    2007年8月28日7:17

  4. 晴れて合格!

    2004年9月19日0:00

  5. 薬局で処方箋を買う!

    2005年3月19日0:00

  6. LA通いはまだまだ続く。

    2007年7月19日8:21

英会話のスマホアプリ、作りました。

「絶対話せる!英会話」無料アプリ ★アメリカ生活の中で、実際に使われている英語表現をお届けしている無料スマホアプリです。11回目以降の音声は、このウェブサイトにて無料で聞くことができます。 こちらからどうぞ。

YouTube – 英語・発音・アメリカ生活

これをしないとあなたは英語が話せない

応援、ありがとうございます。

RETURN TOP
error: Content is protected !!