絶対話せる!英会話

最近…。>ピンクパンサーさんへ

この記事は2分で読めます

最近、あまり大したことをしていない。前の授業の試験が終わって今日で10日目。何も自分を磨く努力をしていない。そう思うと少しへこむ。仕事はまぁそれなりにしているが、ほとんど残業もしていないし、それほど気合が入っているわけでもない。

通勤時間の読書もあまり進まない。何だかぼうっとすることの方が多くなってきた。家では勉強もしなくなってしまったし、朝もそれほど早く起きなくなってきた。突然気が抜けたせいか、具合も少し悪い。時々仕事中にめまいがしたり、吐き気がしたりするのだ。

昔から気が抜けると、私は急に具合が悪くなるのだ。自分で気を抜いたつもりはないのだが、会社を辞めると、よくその直後に風邪をひく。それまで数年間ひいてないにもかかわらずだ。しかも今回は明らかに気が抜けまくりである。必死で課題をこなしていた6週間の後だからなおさら。そして具合が良くない。これって、ひょっとして私は一生気を抜くなってことだろうか?

それにしても授業が終わってしまったら、途端に生活にメリハリがなくなったのは言うまでもない。と言うことで、とても物足りない。自分で何かを始めてもっと時間を有効に使えばいいのだろうが、私は元来怠け者。何もしないと、何もしないでぼぉーっとしていられる人だ。しかしその反面、何だか時間を無駄にしていることに対して、罪悪感を感じるのだ。一体誰に対してだか…。

せめて今週は明日から真面目に働こう。いや、サボっているわけではないのだが、適当にやっていても仕事というのは意外に進むものである。

そう言えば先週、人事の人とミーティングがあり、「仕事はどうですか?」から始まり「将来何をしていきたいですか?」「何の仕事が今までで一番好きでしたか?」「この会社では何がしたいですか?」などと聞かれた。私の過去の仕事にはとても一貫性がないのだが(英文事務(翻訳)・秘書というカテゴリーでみれば、統一されてはいるが)、今までした仕事の中では貿易の仕事が一番楽しかったので、そう答えた。

「貿易はここではあまり大した仕事はないんですが、これから先スペシャリストになるのなら、○○さんがやっているような××や、△△さんがやっているような□□の仕事なども一人前に業界でやっていけるようになると思いますよ。希望があれば、そういうことにチャレンジしていただこうかとも思っています。今みたいに翻訳や事務や周りの人の補助のような仕事だけでなく、いろいろとオファーできる仕事もありますので、希望の仕事があったら、聞いておこうかと思ったんです。」とお言葉をちょうだいした。

はて?これって、私に長く働いてほしいってこと?まだ1ヶ月しか働いていないのに、しかも勉強メインだったため(寝不足で時々頭が働かなかったり)それほど真剣に働いていたとは思えない私なのに。かと言って決してサボっていたわけではないが。それにしても、ありがたいお話だこと。2年前の私なら飛びついて、自分を売り込んだかもしれない。派遣から社員になった人もいるらしいし。

しかし今は大学に入ってしまったし、向かっている方向性は決まっているし、なので何だかあやふやな感じでお茶を濁しておいた。こういうことしたいんです、と言って、仕事を与えてもらって去るのもイヤだし、かと言って短期間だけですから、とわざわざ言う必要もないだろうし、何か事情が変わることだってあるかもしれない。とにかく今はグリーンカードの件次第で、右にも左にも転びそうだし。

30半ばを過ぎると仕事をゲットできる機会はほぼないと思っていたのだが、例えちょっとでも英語ができるとこれからでも育ててあげようと言ってくれる会社もあったのね、と思った。そう言えば、派遣で会社に行くと、最終的には結構いろいろと仕事を回してもらうことが多かった。一般的に無理だと思われる就職でも(特に私の場合、スペシャリストではないし、学歴もないし。)やれば道は意外に開けるのかもしれない。もちろん派遣を利用するだけ利用する会社も多いことは知っているが。

本当にこれから先、私は一体どこへ向かうのだろうか。お金があれば、もちろんさっさと大学とその上を目指すのだが、いかんせん先立つものがないことには、先へも進めない。

しかし、お金だけの問題ではないな。勉強する気があれば、もっと普段からできるだろう。今の私は気が抜けすぎ。もう少し強い意志を持って普段から行動いかないと、いざというときに力は発揮できなさそうだ。授業が一つ終わっただけで呆けている場合ではないな。

よしっ、仕切り直し。

あわせて読みたい

  1. 知らなかったなぁ。

    2005年12月11日0:00

  2. 仕事の疲れは足にくる。

    2007年9月1日16:23

  3. このままではいかん。

    2007年7月4日1:49

  4. Mexicoへ。

    2007年7月6日7:51

  5. Don’t get cheap.

    2007年7月10日8:01

  6. ヤッターマン。

    2009年3月27日6:19

英会話のスマホアプリ、作りました。

「絶対話せる!英会話」無料アプリ ★アメリカ生活の中で、実際に使われている英語表現をお届けしている無料スマホアプリです。11回目以降の音声は、このウェブサイトにて無料で聞くことができます。 こちらからどうぞ。

YouTube – 英語・発音・アメリカ生活

これをしないとあなたは英語が話せない

応援、ありがとうございます。

RETURN TOP
error: Content is protected !!