絶対話せる!英会話

お買い物。

この記事は2分で読めます

今日は母とお買い物。私は用事がないと、一歩も家から出ない人。今日も母からのお誘いがなければ、一歩も外へ出ることなく、終わっていただろう。私は人ごみが苦手なのと、外に出るとお金をついつい使ってしまうので、用事がない限り、外へ出かけないことにしている。(散歩は別。)これは貧乏生活をしていたときに学んだ一番いい節約方法である。外へ出かけると、いろいろと新しいものが目に入る、欲しくなる。なら最初から外へ行かない。

人によっては、これがとても苦痛かもしれないが、私は小さい頃から一人で遊べる人だったので、むしろ家でのんびりするのが好きなのである。派手に見られがちだが、先日Susieさんが紹介しておられた「タイプ別性格判断」でも、
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/
しっかり、INTJ型、Introvertという判定だった。ちなみに私の型は、女性よりも男性が多いタイプだそうだ。

今はそれほど節約をしているわけではないが、とりあえず来年の1年間の学費くらいは日本を出発する前に貯めておかないとならない。この歳になってこんなに貧乏生活をしている人も、そうそういないだろうと時々思うのだが(あ、でも今は実家に居候なので、貧乏生活なわけではない)、勉強するのが楽しくって仕方ないので、それにお金を全部つぎ込んでも私は幸せだーと日々感じている。

それに普段から節約生活を送っていると、日常の些細なことで幸せを感じるようになるから、それにより“一般的な人にとっては当たり前のこと”が楽しめるようになる。買い物だって、新しいところへ行くことだって、飲みに行くことだって、本来は好きなので、たまにしか行けないと、有り難味も増える。いつもだらだらと買い物に行くより、よっぽど時間も無駄にしないので、こういうメリハリは結構気に入っている。

今日楽しんだのは、たまたま見かけた体重計である。最近の体重計は進歩している。「体脂肪」「基礎代謝」「筋肉量」「内臓脂肪」「骨量」が量れるのだ。急激に体重が増えた場合のお知らせブザーまでついている。新し物好きな私と母は乗ってみた。私の基礎代謝は実年令より7歳ほど若く、脂肪量、内臓脂肪量は標準よりも少し少なめ(でもあくまでWHOデータが基準なので、ちょっと甘い判定)。筋肉量は標準。そして骨量は優秀!と評価された。アメリカ生活で怠け、たるみきった脂肪と、筋肉の激減により、ちょっと体力の衰えが心配だったのが、とりあえず実年令よりは若く評価されたのでよしとしよう。

ものすごいのが母である。なんと基礎代謝が38歳(!)と評価された。実年令より、25歳若いのである。骨量が少なめであるが、あとのデータはほぼ私と同じ。25歳若く判定されるなんて…。恐るべし、母の底力。前に書いたかもしれないが、母は日本舞踊の師範であったりもする。週に1度ほど人に教え、お稽古にも行っている。時々家でも踊っている。そういう日頃からの運動の賜物だろう。どうりでタフなわけだ。とりあえず買わなかったが、二人で「あれ、欲しいねー。」と、この製品の購入は前向きに検討されている。

またデパートでは、北海道フェアをやっていたので、私は試食をしまくり。海の幸大好きな私にはたまらないイベントだ。鯖のこんぶ巻きを購入。あー、いくらと明太子も欲しかった。

さらに枕のお試しまでしてきた。ベッドに横になったら、枕よりも布団の方が欲しくなった。腰に良さそうだが、5万円…。いつか買おう。

安い服3着とカバン1つを買い、しめて12,000円。大満足だ。
やはり買い物はたまに行くから、新鮮な気分でおもしろいのだ。
私って、安上がりな女。

あわせて読みたい

  1. あと1時間半。

    2007年1月1日0:00

  2. お店の立ち上げ。

    2009年12月4日5:32

  3. 楽しみまくった春休み。

    2009年3月31日4:35

  4. お知らせ。

    2008年9月20日14:53

  5. self-discipline 。

    2005年9月12日0:00

  6. 子猫。

    2006年8月28日0:00

英会話のスマホアプリ、作りました。

「絶対話せる!英会話」無料アプリ ★アメリカ生活の中で、実際に使われている英語表現をお届けしている無料スマホアプリです。11回目以降の音声は、このウェブサイトにて無料で聞くことができます。 こちらからどうぞ。

YouTube – 英語・発音・アメリカ生活

これをしないとあなたは英語が話せない

応援、ありがとうございます。

RETURN TOP
error: Content is protected !!