絶対話せる!英会話

気が付いたら、山積み…。

この記事は2分で読めます

そんなにさぼっていた覚えはないのである。しかし日曜日から火曜日までは引越し、片付け、掃除で終わり、水曜日にまずいと思い始め、木曜日から(つまり昨日から本格的に)勉強を再開した。

今日は朝から一日かかってレポートを書き上げた。Political Scienceのクラスのレポートで全授業1000点中、100点を占めるレポートだ。なので、一日がかりの作業(正確に言うと8時間)になってしまった。私が選んだトピックは「Critique the statement: Uncontrolled wealth promotes injustice, while controlled wealth promotes freedom.] 全部で12個あるトピックの中からこれを選んだのは、以前グループディスカッションのときにも似た内容のレポートを仕上げたことがあったため。

なので、一応資料は揃っていたはずなのだが…。3ページ以内になんて収まらない。せめて5ページください、教授。特定の一つのことだけについて書くのなら、3ページでもいいだろうが、このテーマはいろいろな要因が絡まっているので、気になること全部ピックアップしていったら、軽く3ページなんて越えてしまった。

ということで読んでは消す、読んでは消す、の繰り返しでどうにか3ページに収めた。昨年も同様のレポートを書いたときどうしても規定ページ数以内に収まらず、最後は文字の大きさと行間を調整して提出したことがある。しかし、MLAと書式は決められているので、これに沿って提出しなければならない。

MLA書式は二つあるメジャーな書式のうちの一つで、大抵のレポートはこの書式に沿って提出しなければならなくなっている。基本は上下左右1インチずつマージンを取る。行間はダブルスペース。右上のヘッダーに名前とページ番号を入れる。1枚目の左上に名前、教授名、授業名、日付を1行ずつ使って入れる。1ページに390文字程度しか入らない。つまり3枚書いても1000文字程度。

日本の原稿用紙って1ページ400字だったような、そうすると原稿用紙2枚半程度ってこと?やっぱり少し短すぎるような気がする。何か一つのことだけについて書くのなら、その短さでもいいが、この3枚の中にintroduction, body, conclusionの形で、analysis, evidence と言われると、やっぱりもう少しページ数が欲しいところだ。

とりあえずまだ結論部分は書き直すだろう。テキスト以外の資料は20%以上使うなと指示があるのをうっかり忘れて、私は前の経済の授業で教わったことやテキストを使用し、おまけに日本のことについても触れてしまった。これがOKかどうか、提出前に教授に聞きに行かねば。

さ、一つ終わったのであるが、次はグループディスカッションのレポートに取り掛かる。これも月曜日の夜まで。そしてその日はエッセイ試験。今回は9つエッセイを何となく書ける状態にしていかないといけない。9つも質問用意しないでください、教授。そういえば前のクラスと違い、エッセイで試験を受けたのは、前回何と私一人。アメリカ人クラスメートに「勇気あるわねー。」と言われてしまった。つまりアメリカ人が始めからさじを投げるような問題なわけだ。そうか、そう考えると勇気あるなー、私。しかし単に英語力不足による、True/FalseやMultiple questionsの勘違いが怖いだけなのである。

来週は火曜日の英語クラスには、読書感想文(記事)を2つ、木曜日にはエッセイのプロポーザル(要は下書き。それにしても、どうしよう、映画?)とリサーチペーパーのノート(怖くてまだ指示も見ていない…)を提出することになっているらしい。何なの、これ?全然スプリングブレイクではないんだけれど。そのほかの授業もレポートが1つ。終わるかどうか本当にわからない…。

さ、仕事前の1時間、レポートに取り掛かる。

あわせて読みたい

  1. 初回授業を全て終えて。

    2005年2月16日0:00

  2. なせば成る。

    2006年9月17日0:00

  3. ま、まずい…。

    2005年4月17日0:00

  4. 視覚ってやっぱり大事。

    2008年3月20日13:21

英会話のスマホアプリ、作りました。

「絶対話せる!英会話」無料アプリ ★アメリカ生活の中で、実際に使われている英語表現をお届けしている無料スマホアプリです。11回目以降の音声は、このウェブサイトにて無料で聞くことができます。 こちらからどうぞ。

YouTube – 英語・発音・アメリカ生活

これをしないとあなたは英語が話せない

応援、ありがとうございます。

RETURN TOP
error: Content is protected !!